2017年02月27日

隠れ斜視

昨日、一昨日とこの

視力測定機械が大活躍

1人目は
隠れ斜視(斜視って昔は言ってたんだけどね~。どっちが正解なんだろう)
遠くを見るのも近くも見るのも普段から筋肉が頑張っている方でした。
遠近両用が希望だったのでいろんな測定をしたら
遠くを見る時は自分の頑張りでなんとかなりますが
近くを見る時は複視と言って2重に見える(抑制が入るので1つに見えますがめっちゃ疲れます)
必要最低限のプリズムレンズを入れてメガネを作る事となりました。

2人目は
右目が1.5、左目が0.1(自己申告)・・・・左右差がすごい
何時からそんな状態なのか聞いてみると何年も前から・・・・
以前当店でメガネを作ってもらっていたのですが掛けてなかったそうですw
眼になにかあるといけないので眼科さんを受診してもらうようにお勧めするも
一応測定してみましょうかと・・・きっちり出るよ視力が~
立体視を調べるとちょっと弱い
たぶん片目のみで見てきただろうからね~まあ左目で近く見てるので問題ないのかなって?
って思っていたけど詳しく調べると遠くも近くも抑制がかかって右目のみで見てるみたい。
前に勉強したウォース四点テスト測定では見つからないタイプでした。
念のために先に眼科受診してもらった後にメガネを掛けて両眼視を復活させましょうって事になりました。

メガネを掛けても疲れやすい方はいろいろな測定あるのでやってもらって下さいね~
上の測定は父親は出来ませんので私がいる時によろしくお願いします。


同じカテゴリー(めがね)の記事画像
どれにしようかな
くっつけた!
横田流フィッティングセミナーへ
よかったです
楽しく
阪神タイガースカラー
同じカテゴリー(めがね)の記事
 どれにしようかな (2017-10-11 11:27)
 くっつけた! (2017-09-10 09:34)
 横田流フィッティングセミナーへ (2017-09-08 12:24)
 よかったです (2017-08-18 20:56)
 楽しく (2017-06-28 18:15)
 阪神タイガースカラー (2017-06-04 14:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。