2007年02月09日

昨日の旅×旅ショーで

福井県鯖江市のオーダーメイドメガネをやってました。
僕達が加工するのはアセテートと言う素材が多いのですがさすが昔の職人さん!セルロイドを使ってました。
しかしセルロイドにしては斬新なカラーだった為眼鏡職人さんも見た事がないって言ってました。
アセテートのいい所は加工のしやすさ耐熱性。セルロイドは耐久性。
TVを見てるとセルロイドを削りたくなってきた。今度はセルをいっちょやってみようかな?
でもね去年削ったサクラの木がまだ仕上がってこないな~。
いつくるか恋人を待つ気分です。もうじきだと思うんですが(^○^)


同じカテゴリー(めがね)の記事画像
揺れないかな?
弱点を克服
訪問&配達
修理・修理・修理~
クラシック系
シーコントラスト
同じカテゴリー(めがね)の記事
 ずれてくる眼鏡2 (2024-04-16 08:50)
 ずれてくる眼鏡 (2024-04-15 18:29)
 揺れないかな? (2024-03-11 15:33)
 弱点を克服 (2024-03-05 09:04)
 訪問&配達 (2024-02-05 13:14)
 修理・修理・修理~ (2024-01-29 13:34)

Posted by つじん at 17:16│Comments(11)めがね
この記事へのコメント
その番組見たよ〜 つじんさん 見てるだろうなぁ って 思ってました
Posted by さとまる at 2007年02月09日 17:30
手作りメガネは見とかないと。さとまるさん自分でやってみる?(^○^)
Posted by つじん at 2007年02月09日 18:25
つじんさん、昨日の朝前通ったら、窓ガラス拭いてはったで~~
ジージャンきてたような・・・
Posted by モス at 2007年02月09日 18:36
間違い無く僕です。
朝の窓拭きはジージャン着てます(^○^)寒いので。
Posted by つじん at 2007年02月09日 18:41
いそいでたんで、声がかけれませんでした。
次は一声かけますよん!
Posted by モス at 2007年02月09日 18:51
わ・わ・わたしが…? 出来るの? 実は… 視力が良いのが 取り柄だったのに 今まで見えていた カレンダーとかの字が 見えにくくなってるのです それって 気のせいじゃないよね?
Posted by さとまる at 2007年02月09日 19:36
モスさんへ
今度は声掛けて下さい。きっと誰って感じで最初は怪しむでしょうが(^○^)

さとまるさんへ
出来ますよ~。最初からすべて作るのは難しいでしょうが。
サクラの木はあきらめて下さい。地獄を見ます(^○^)
Posted by つじん at 2007年02月09日 20:10
また お店 のぞきに 行っても いいかなぁ?
Posted by さとまる at 2007年02月09日 20:59
みかこも、仕事のときとかに交差点のとこでふとお店を見たら、つじんさんらしき人をよく見かけます。
でも、お店に顔出す勇気がないんです。
つじんさんじゃなかったらどうしようって思っちゃって……
Posted by みかこ at 2007年02月10日 09:50
今日は、四角いフレームの赤メガネのお客様に、色が変わる不思議な!めがねケース見せてもらいました♪
私も欲しィ!ケースだけでも売ってもらえますか(^-^)?
Posted by 美容室日果子 at 2007年02月11日 22:12
さとまるさんへ
いつでも(^○^)

みかこさんへ
若ければ僕です(^○^)平日はたいだいいますよ。
月に1、2日は勉強の為、講習会や他府県の友達のお店に遊びに行きますが。

日果子さんへ
ケースだけでもOKですよ。いつでも言って下さい。
その時メガネも持ってきて下さいm(__)m少し小さい目のケースなので。
Posted by つじん at 2007年02月12日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。