2007年05月27日

2日で630キロの旅 最終日

朝起きてみんなで朝食&情報交換。
行き先も決まってあり今回の案内人さん登場。
まず最初はメタル工場へ。綺麗です。何がって福井美人がそろっていて。
綺麗な人に作られているメガネ達は幸せものですっていってもすごいって関心します。
やはりメイドインジャパンの作りが一番品質がいいのを実感させられました。
見学後社長と意見交換を。大変熱い話し合いになりました。
次はセル枠工場へ。ここもすごいです。職人さんのオンパレード。
でも気さくな人達です。磨き職人さんには「磨いてみるか?」って連呼されました。
昨日磨きまくったので遠慮しておきました。
日本でも指折りの古参職人さん!!!昭和20年からメガネ業界にいるそうです。照れてました。
2日で630キロの旅 最終日
社長にもいい意味でいろんな&過激な意見を聞きました。
美味しいお蕎麦屋さんにも連れていってもらいました。
ソースカツ丼も有名店に比べてもひけをとらないところかこの店の方が美味しいかもって
仲間のメガネ店の人が言ってました。社長はグルメだそうです。
次は偏光レンズの会社に。
ここは釣りが趣味で自らも偏光レンズを試しまくって販売もしまくってついに
理想の偏光フレーム開発にまでも着手、完成させた3×3=∞さん(サザンインフィニティ)の
紹介で行ってきました。今回うちも取引を開始させてもらえそうです。サンキュ、サザン兄さん
この時点で約4時頃。でもまだ行ってきましたよ。今度は修理会社へ。
ここでも見まくり。感激しまくり。ここまでするかって事をやってます。
ロー付けのいい技術を見せてもらいました。ベホマの呪文を覚えた技術です。
この時点で5時半スギ。最後は喫茶店でトランクショウ。
ブランドはふせておきますが作りこんでます。丸みを帯びて光ってますアセテートが。
ベータチタンも宇宙チック。わかる人にはわかるかも。これでブランドが解れば天才です。
結局7時まで意見交換。途中僕ともう1人は時計の話になってました(^○^)
帰りもやはり名神道路工事中の為、渋滞。帰ってきたのが夜の12時。
疲れましたが有意義な2日でした。この2日間のすてきな出会いに感謝。
8月下旬にも別口で手作りメガネ教室があるけどどうしよう。また泊まりで行ってこようかな。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
噂では聞いてましたが
6年目
寒いのに
昨日の定休日に
時計のバンド修理
鼻盛り
同じカテゴリー(日記)の記事
 噂では聞いてましたが (2024-04-01 10:13)
 6年目 (2024-02-19 14:09)
 寒いのに (2024-01-25 12:42)
 あけましておめでとうございます。 (2024-01-05 08:13)
 今年もありがとうございました。 (2023-12-29 07:28)
 昨日の定休日に (2023-11-20 17:29)

Posted by つじん at 17:29│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。