2007年08月17日

失敗(~_~メ)

近視や遠視や老眼に使う単焦点メガネレンズは大きく分ければ球面と非球面があります。
その非球面での失敗の話です。
非球面にも片面非球面と両面非球面があります。

嫁さんの友達の旦那さんがメガネを買いに来てくれたのですが掛けていたメガネはイイメガネ。
今回フレームはRIDOLを気にいって買ってもらい
度数は今掛けているメガネと同じでいいよの事。
度数はS-2.50と弱度だったので片面非球面でいいと思い買って頂き
お渡しするとよく見えるが周辺部が少し揺れる(@_@)
調整が悪い????そんな事は無いはずと再度点検するも異常なし。
レンズの入れ間違いと思い再検査するも間違いなし。
なぜなぜな~ぜどうしてなの?????と思っていたのですが
もしやと思い前のメガネの値段を聞いてみると・・・高い(@_@)
うちで同じメガネを買うより高~~~い(~_~メ)
弱度で両面非球面を入れていたみたいです。

こんな時はすみませんと言うしかありません(~_~メ)
両面非球面に取替えを。揺れが無くなりました。

教訓
弱度でも片面非球面と両面非球面でも差がでる場合があるのでイイメガネを持って人にはイイレンズを。


同じカテゴリー(めがね)の記事画像
揺れないかな?
弱点を克服
訪問&配達
修理・修理・修理~
クラシック系
シーコントラスト
同じカテゴリー(めがね)の記事
 ずれてくる眼鏡2 (2024-04-16 08:50)
 ずれてくる眼鏡 (2024-04-15 18:29)
 揺れないかな? (2024-03-11 15:33)
 弱点を克服 (2024-03-05 09:04)
 訪問&配達 (2024-02-05 13:14)
 修理・修理・修理~ (2024-01-29 13:34)

Posted by つじん at 16:36│Comments(0)めがね
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。