2023年04月09日

こどもめがね(その4・最後に)

今回は珍しく連投ですが当店のこどもめがねについてでした。

最近は自治体の3児検診で
こどもめがね(その4・最後に)
スポットビジョンスクリーナー(画像はメーカーさんのパンフレットから)の導入が進み
全国的に弱視が早期発見出来る環境が整ってきました。
ただ眼鏡に関する知識が低いのも心配です。

当店でもお客さんから聞いているのですが
眼科さんで眼鏡の出来具合をチェックしてるけど掛かり具合までチェックしている所は少ないみたいです。
最初からズレた眼鏡を掛けていればズレれいるのが当たり前だと思う方も多いみたいです。
大人はズレていれば手で上げたりどうにかならないかと自発的に行動される人もいますが
(最近はズレいても気にしない、フィッティング出来ない眼鏡も多々)
子供さんは手で上げたりズレてるって言う子はほぼいません。
最初の眼鏡の状態、家庭での観察が大切となります。

こどもめがね特に弱視治療用は重要です。
出来ればおしゃれ優先より視力、調整、強度を優先してもらって
早く視力回復を目指してもらいたいと思います。
治療は時間との戦いでもあるので後悔の無い用お願いします。
視力が安定して出るようになったらどれだけでもおしゃれ眼鏡を楽しんで下さい・・・
強度的に弱いのが多いですけどね^^;



同じカテゴリー(弱視)の記事画像
緊張するよね
こんな事も
必要な子供用サングラス
こどもめがね(その3)
こどもめがね(その2)
同じカテゴリー(弱視)の記事
 緊張するよね (2023-05-29 12:42)
 こんな事も (2023-05-22 14:32)
 必要な子供用サングラス (2023-04-26 09:10)
 こどもめがね(その3) (2023-04-09 14:32)
 こどもめがね(その2) (2023-04-07 11:18)

Posted by つじん at 16:01│Comments(0)弱視
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。